ソフトウェアとはなにか

###Site Name###

スマートフォンが広まった昨今、アプリケーションと言う言葉の方が有名になりつつありますが、一世代前、まだフィーチャーフォンが主流でパソコンがメインだったころはソフトウェアと呼ばれていました。
ではソフトウェアとはなんでしょうか。

実際は、パソコンを操作するための運転手の役割をしていたのがソフトフェアとなります。

マウスを動かす事で画面上の矢印が動きます。

この指示を出しているのがソフトウェアなのです。キーボードの入力しかり、ゲームするさいのゲームパットの入力しかり、パソコンが思ったように動くのはこのソフトウェアのお陰なのです。では、同様によく耳にするプログラムとは違うのでしょうか。



実際は同じものだと思っていて間違いないでしょう。

英語でProgramと書きますが、「pro」には前もってという意味があり「gram」書いておくという二つの意味が合わさっています。

こだわりの高いコトバンクの基本知識を紹介しています。

なので、前もって書いておく事によってパソコンに指示をだし、動かす事になるのです。



さらに、アプリケーションですが、こちらも種類としては同じとなりますが、意味として「応用」や「適応」という意味を持っています。

パソコンに入っているOSを利用する事により動作する物を基本的にはさしており、メーラーやブラウザ、エクセルなどオフィスソフトなどは基本的にアプリケーションソフトと呼ばれる部類にはいります。

一重にソフトウェアとはいいますが、その中に内包するものは様々なのです。